資格不要!未経験OK♪ グラフィックデザイナーは誰でもなれるって本当?

こんにちは。コペンワーカーズの島川です。 タイトルを見て、本当に?と疑問を持たれてる方もいるかもしれませんね。 デザイン業界未経験のアラフォー主婦の私が、 一からデザインを学びグラフィックデザイナーの仕事につくまでの経緯を少し交えながら、お話したいと思います♪

・PCを使って仕事をしたい!

・データ入力などの単調な仕事ではなく、クリエイティブな仕事がしたい

・可愛いもの(デザイン)が大好き    …な方、必読です!!

 

グラフィックデザイナーとは

そもそも、グラフィックデザイナーって、具体的にどんなお仕事かご存知ですか? 主に、雑誌の表紙やポスター、商品パッケージ、などの印刷物(紙媒体)をデザインする人のことを指します。 チラシやパンフレット、名刺など、身近なところにデザインは溢れています。

クリエイティブ職なのに、資格不要!

グラフィックデザイナーは資格が必要な職業ではありません! 資格不要でグラフィックデザインの仕事が出来ます。 IllustratorやPhotoshopなど専門ソフトの勉強をしてスキルを身につけなければいけませんが、 グラフィックデザイナーは、資格不要で名乗れる職業なのです。

PC作業が好き

私は昔からPC作業が好きでした。その理由は自分の字が下手なところから始まります。
まだ、スマートフォンが普及する前。 下手な自分の字を、人に見られるのが恥ずかしいという思いから、事あるごとにパソコンに頼っていました。 例えば、お礼の品を渡すときに添えるちょっとしたお手紙なども、便箋に手書きするのではなく、 パソコンを開きwordでお手紙を作成し、プリンターで印刷していました。
活字って、綺麗に整ってて美しい〜。
しかし白紙に活字だけだと味気ない。手紙を受け取った側に冷たい印象を与えてしまうかも…。
もっと可愛くしたい。 でも、市販の用紙を使わず、オリジナル性を出したい! 今みたいにフリー素材のサイトもあまりなかった時代。 そこで、wordの図形から丸型を選び挿入し、ドット柄の便箋を作ってみようと考えました。 大小の丸をランダムに配置し、ドット柄の便箋を作るのに成功。 パステル調の優しい色合いで、これがまた、とても可愛くできたのです。 今思い返せば、これが私のデザイナーとしての原点だったかも知れません。

PC好きだけでは務まらない。デザイナーになるために、大切なこと

デザイナーにとって一番大切なのは、センスと感性。 デザイン業界は、あくまでセンスありきの世界。 学歴やそれまでの職種など、重要視されることは全くありません。 そして先ほども言いましたが、資格不要。 ただ、 IllustratorとPhotoshopのスキルは、最低限は使えるようになっておく必要があります。

wordで作成した、イベントチラシ

10数年前からハンドメイド作家として活動していた私。 仲間と一緒にイベントを立ち上げ、宣伝のためイベントチラシを作るも、 wordで作成した素人感満載のチラシに嫌気がさしていました。 なんとか打破しようとガーリーテイストの素材集を本屋で購入し、 可愛いイラスト素材を入れることで、それなりにまとまったチラシを作れるようにはなったのですが、 街で見かけるおしゃれなポスターやチラシとはちょっと、いや…まるっきり違う!
タイトルの文字は、普通のゴシック体フォントで可愛くない。説明文を四角で囲んだら会社の事務的な連絡のよう…。
レイアウトも、文字の大小の調節もwordでチラシを作るには限界がある。。。
そしてさらに追い討ちがかかりました。 チラシがイマイチの出来だと、ハンドメイド作品にもイマイチなイメージを与えてしまうのでは?? とまで考えるようになりました。
ハンドメイド作品のクオリティをあげようと日々頑張ってるのに、チラシが足を引っ張ってしまうのは絶対に避けたい!!
大急ぎでネットで調べ、 デザインを作るソフトIllustratorの存在を知ることに。
もうそれからの私はIllustratorを使いたくて使いたくて毎日ウズウズしていました。笑

独学で学ぶか、スクールに通うか?

今や IllustratorやPhotoshopの参考本はたくさん出版されてますし、プロのデザイナーさんのyoutubeやブログで ソフトの使い方などとても丁寧に教えてくれるサイトはいっぱいあります! 独学か、それともスクールに通うか、人それぞれの考え方や事情もあります。検討されてる方はこちらの記事を是非参考にしてみてください!

グラフィックデザイナーに向いてるのはどんな人?

・パソコンを触るのが好きな人
・可愛いものが大好き♡な人
・粘り強い人
・負けず嫌いな人
・人の悩みに共感できる人
全部当てはまる!ってかたは、今が行動するチャンスかも知れません!

まとめ

グラフィックデザイナーになる為のスキルの習得には時間と労力が必要です。 わからないことが出てきたら、本やネットでその都度調べたり、決して容易な道ではありません。 実際私は、操作方法に行き詰まり、何回か涙流したこともありました笑。でも私はスクールに通ったおかげで、卒業後も勉強会で何でも質問できたり、仲間と悩みを共有することができました。これは本当にありがたかったです。 可愛いデザインを作りたい!! 誰かのお役に立ちたい!! との思いでスキルアップもできました。 PC一つで、お家やカフェなどどこでも仕事ができる。 一度スキルを身につけたらグラフィックデザイナーとしてフリーランスで働くこともできる。 何か変わりたい、新しいことを始めたいって方、デザインで一生モノの手に職をつけてみませんか?

コペンカレッジの情報はメルマガでも受け取れます♪

コペンカレッジの最新情報や活躍している先輩のご紹介などをメルマガにて配信しています。
今ご登録いただくと「月収25万のフリーランスデザイナーになれちゃうBOOK」を無料でプレゼント!
是非ご登録下さい♡

コペンカレッジ ホームページのメルマガ登録用バナーです