クリエイターライフについて聞いてみよう!「教えて!先輩」vol.4

みんなの疑問をコペン内部クリエイターが回答する「教えて!先輩」
今回は先輩方のクリエイターライフについて覗いてみましょう!クリエイターになって良かった瞬間やライフワークバランスについて聞いてみました。
 
 

Q1.現在の活動形態は?

フリーランス          79.6%
会社勤め(クリエイト関係) 23.1%
会社勤め(クリエイト以外) 0%
 

先輩クリエイターの皆さんは会社勤務をしながら活動している方もいますが、既にフリーランスとなっている方がほとんどでした。どれくらいの期間を経てフリーランスになったのかも気になるところですね!
 
 

Q2. クリエイターとしての主な活動内容は?

グラフィックデザイナー   61.5%
ディレクター          15.4%
webデザイナー                      7.7%
動画クリエイター          7.7%
イラストレーター          7.7%
 

メインの活動はディレクションやグラフィックデザインがほとんどですが、コペンのクリエイターはwebデザインができたり、イラストが描けたり、多彩なクリエイター集団です!
 
 

Q3.仕事と私生活、これらに対するスタンスはどれに近いですか?

仕事最優先                               7.1%
仕事やや優先(バランスを重視しているがどちらかというと仕事優先)   21.4%
私生活やや優先(バランスを重視しているがどちらかというと私生活優先) 71.4%
私生活最優先                                       0%
 
9割以上がバランス重視派、またその内の大半が私生活重視派ですね。コペンカレッジ では家庭も大切にしながらクリエイト活動できる生活を応援しており、実践している先輩がたくさんいます!
 
 

Q4.クリエイターになって良かったと思うのはどんな瞬間ですか?具体的にどんなときかエピソードも教えてください。

 
好きなことで仕事をしている 28.6%
“いま出版社で働いており、ラグジュアリー雑誌のSNS更新業務を担当しているのですが、今まで自分の知らなかった世界を知る事が出来、興味が湧いたりしてその知識も増え、好きになりました。貴重な経験をさせて頂いているなと思います”
 
“好きな仕事をしていてお客さまが喜んでくれたとき、やっていて良かったなと感じます”
 
“子供の頃から図工の授業が好きで絵を描くこと物を作ることが大好きだったのでそれが仕事になってお給料をいただけるのはすごく嬉しいしやりがいを感じる”
 
 
時間や場所に捉われず自由に働ける 28.6%
“出社や退社が無いし、好きな時間に起きて好きな場所で自由に仕事ができるのは本当に楽しい!休日も自由に調整できるので、家族との時間や旅行なども行きやすくてすごく良いです。毎日違う場所にいけるっていうのも、飽き性な私にとってはすごくいい!”
 
“朝自宅でゆっくりとコーヒーを飲みながら仕事をしたり、平日気分転換にカフェで仕事している時。また、息子を保育園に迎えに行く時間も自分で調整できたり、迎えに行く前にご飯の準備をできるのもいいところ!”
 
“朝、通勤電車とは無縁になって、自分の好きなタイミングで始められる時♡”
 
 
制作したもので喜んでもらえる 28.6%
“やっていて楽しいと感じることはもちろんですが、クリエイターとして制作したものがお客様の手に渡り喜んでもらえた時はやりがいを感じます”
 
“インスタやminneなど面識のないお客様から購入いただき、喜びのお手紙や写真をいただいた時”
 
“納品後クライアントさんから、「いろんな人から素敵と言ってもらえて、依頼して良かった」と褒め言葉をいただくと、頑張って良かった!本当に次の励みになります。そこから紹介案件ももらえ仕事に繋がることもあり、とてもやりがいを感じます”
 
“◯◯さんに頼んでよかったって喜んでもらえたときや、リピートしていただいたとき。”
 
 
家族との時間を大切にできる 10%
“家族と過ごす時間を圧迫せず長い時間働きたいと思った時。時間拘束のある勤務に比べ、フリーランスは自分の定めた時間で細切れで働くことが可能です。家族との時間を優先したい人にとってはとても良いと思います。特に今は子供が小さいのでしばらくは腹6分目くらいの働き方が続くと思います”
 
 
つくる事が好き 10%
“自分でつくれるものの幅が広がった”
 
さすがクリエイターの先輩、好きなことで仕事をしていたり制作物を喜んでもらえることがやりがいと感じているようですね!また時間を自由に好きなことに使える、フリーランスならではの働き方は憧れます!
 
 

Q5.これまでの人生でライフワークバランスを見直したことはありますか?

はい  78.6%
いいえ 21.4%
 
 

Q6.ライフワークバランスを見直すきっかけとなったターニングポイントを詳しく教えてください。

今後デザインの仕事をバリバリやっていきたいと思った時に、家族のことがないがしろになってたことに気づいた。自分は両立できるほど器用ではなく、家族も私がバリバリ仕事をすることを望んでないのもあり、家族第一優先にすることで円満になると感じました。調整して本当に良かったてす。
 
子供が小学生になり自分の時間が増えたとき
 
ベタですが、結婚した時です!
 
結婚したとき、またその後出産して子育てをするようになった時
 
1回目は過労による体調不良から。 2回目は育休明けに職場復帰したところキャリアダウンしてしまい、それがライフワークバランスを考えるきっかけになりました。
 
ずばりコペンカレッジと出会ったことです!講師の方々の働き方に憧れてクリエイターの道を選択しました。
 
自分を大切にしようと思った!
 
結婚を機に家でできる仕事がしたいと、思いスキルを身につけたいと思ったのがきっかけです。
 
やはり女性ならでは!結婚や出産をターニングポイントと感じているんですね!!ライフワークバランスが取れていないとストレスや体調を崩す原因にも…。自分にとって最適なバランスで楽しく仕事したいですね!
 
 
 
女性はライフスタイルによって仕事の環境が変わりやすいですよね。その時々の環境に合わせてライフワークバランスも変化するもの。コペンカレッジ では仕事も家庭も両立して楽しく働ける、そんな「女性の働き方」を応援しています!またこれを体現している先輩もたくさん!これを機に自分にとって最適なスタイルを考えてみては?
 
 
バックナンバーはこちらから!
>>あなたの悩み、先輩クリエイターがお答えします!「教えて!先輩」 vol.1
>>初めての仕事ってどんな感じなの?「教えて!先輩」 vol.2
>>印象的だった!成功した!という仕事って?「教えて!先輩」 vol.3

 

コペンカレッジの情報はメルマガでも受け取れます♪

コペンカレッジの最新情報や活躍している先輩のご紹介などをメルマガにて配信しています。
今ご登録いただくと「月収25万のフリーランスデザイナーになれちゃうBOOK」を無料でプレゼント!
是非ご登録下さい♡

コペンカレッジ ホームページのメルマガ登録用バナーです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA