自粛期間中何してた?-女性クリエイターの働き方アンケート「教えて!先輩」 vol.5-

女性クリエイターの働き方アンケート「教えて!先輩」①

みんなの疑問をコペン内部クリエイターが回答する「教えて!先輩」

お久しぶりの第5回は、自粛期間中の過ごし方について聞きました!新型コロナウイルスにより大きく変わってしまった生活に、どのように向き合っていたのでしょうか?またアフターコロナを見据えた今後の働き方について、先輩クリエイターの皆さんはどんなことを考えているのでしょうか?

Q1.自粛期間、仕事面で変化はあった?それはどんなところで?

女性クリエイターの働き方アンケート「教えて!先輩」②

ガラリと変わった 43.8%

“自宅に滞在する時間が長く、時間の使い方が変わった。深く考えることが出来るようになったり、今までの働き方を俯瞰的に見ることが出来るようになった。外出しないからか使うお金も自然と減った。”

“在宅でほぼ打ち合わせなども済み、かかっていた経費がものすごく減った!”

“オンライン講座が増えた”

“お仕事がほぼリモートになりました”

“通いのアルバイトが無くなり、100%自宅での仕事に切り替わりました”

“仕事の内容を精査し、目指す方向性を見つめ直しました^^”

どちらかというと変わったことが多い 31.3%

“お客さまが、オンライン強化しないと!と本気になる人が増えたように感じる”

“元々自分の仕事は家で作業することが多かったですが、通いで働いていた会社は休業になり外出することがなくなりました。移動時間もなくなり、作業時間が多く取れるようになりました”

“ホームパーティーが増えたのかそれまでよりオーダー数がぐっと増えた”

“自分の1日の動きの把握や家族との距離感が変わった”

“打ち合わせが全てオンラインでのMTGになった”

どちらかというと変わらなかったことが多い 25%

“仕事は対面での講座が出来なくなりましたが、それをオンラインに切り替え。準備は大変でしたが、講座自体は開催できたので良かったです。その他のデザインのお仕事はほとんどノーダメージで、デザイン業界でほんと良かった!と思いました”

“グラフィックデザインのお仕事は普段からパソコンに向かっているので、自粛前から在宅ワークです。仕事のやり取りもメールやチャットがほとんど、打ち合わせや講習もzoomなので何ら問題はなかった”

“週2、3回の勤務と残りは出社という勤務体制が変わったかと思います(6月から週5出勤に戻ってしまいました…在宅勤務に戻りたい涙)”

“打ち合わせも取材もリモートになった”

全く変わらない、いつも通り 0%

さすがにいつも通りと感じる方はいませんよね(笑)言うまでもありませんが変化があった方が圧倒的に多かったです!変化を感じている方も変わらないと答えた方も、プラスに捉えている意見が多くみられました。フリーランスクリエイターはいつでもどこでも働けることがやはり強みになりますね!

Q2.自粛期間中、関心が高まったものはある?おすすめの過ごし方などあればそれも含め詳しく教えてください

女性クリエイターの働き方アンケート「教えて!先輩」②

身体の意識(運動、美容) 37.5%

“圧倒的に運動量が増えた!筋トレをしているので疲れにくくなった”

“YouTubeでとにかく筋トレばっかりしてました。笑 あとは映画を一生分くらい観ました。”

“YouTubeのストレッチにはまったり、トランポリンしたりしていた”

“自粛中太ったから”

“在宅勤務になって暫くしてから、ゆる糖質オフ生活を始めました。職場にいると昼休みが決まった時間にあり、食事を必ず取りますが、家だと変な話、いつでも食べられる環境が整っているので、昼も食べずに適当に休み時間を過ごしてまた仕事するのが当たり前になっていました。わたし的に、ダイエット環境としては最適でした。そして、通勤時間もないので夕方すぐにごはんを作って済ませるという事が可能だったのも大きいです。1.4キロほど痩せました。ゆる糖質オフ生活は、週5出勤になってしまった現在も継続中です!”

“YouTubeを見ながらヨガを始めました”

勉強、スキルアップ 25%

“いつか勉強したいと思っていたものにも積極的にアプローチできるようになったと感じました”

“必要に迫られてというのと、周りの状況に合わせ、zoomやinstalive、canvaなどオンラインで使用できる新しいツールをたくさん勉強しました!”

“ストアカで講座を受けたりコンサルを受けたり!”

“今後の仕事の事をふまえて自分に出来る事を増やしたかったので、勉強の時間を増やせた”

家の片付け、掃除 18.8%

“全く興味がなかったガーデニングを始めました。ちょうど気候が良い時期でもあったので、通販で寄せ植えを買って、ネットで育て方を調べて外出制限があった時期も、たくさんの植物とお花に囲まれて癒されました。また庭もきれいになって気分スッキリです”

“片付けはいつも後回しにしていたのでですが、やり始めたら気になることろばかりで(笑)部屋の模様替えもしたりおうち時間を楽しんでいました”

“お部屋の中が見えるので、リモートスペースの確保をした”

その他 12.5%<

“料理に時間をかけるようになりました!ストレス発散にもなるし、新メニューに挑戦すると家族も喜んでくれるので色々試してみました。”

家でできる副業 6.3%

“収入の柱を増やすためにアフィリエイトを始めようと思って、色々と調べています。”

おうち時間は趣味やスキルアップなど過ごし方は様々。選択肢からひとつだけ選んでもらいましたが、皆さんどれもこれも試してみたのではないでしょうか?運動や勉強ではYouTubeやInstagramなどのSNSを利用している意見が多くみられました。今後もオンラインサービスや動画配信のコンテンツなど、まだまだ需要は増えていきそうですね!

Q3.以下の生活面で最も変化したと感じることは?どんなことか詳しく教えてください。

女性クリエイターの働き方アンケート「教えて!先輩」③

働き方 37.5%

“夫も在宅勤務となり、二人でPCを並べて仕事をするのが日常となりました。それに伴い、生活リズムも大きく変わったと思います”

“どんな状況でも仕事ができるスキルを身につけたことで、収入が落ちるどころか上がったこと”

“オフィスに行って仕事していたのが、在宅勤務で仕事をする機会があった”

“zoomで全国の人がお客様対象になった”

家族との時間 31.3%

“普段の平日は、帰りの遅い夫とほとんど会話する時間がなかったのが、在宅ワークになってから会話が増えて、会話の内容も今までは子供のことが中心だったのが私の仕事のことも時間をかけて話できてコミュニケーションが増えました”

“家にいる時間が増えて、家族ですごく時間が長くなったように思えました”

“普段全員が集まることは難しいのだけど、リモートで全員集合できた。”

“旦那が完全在宅になり「一緒に過ごす」時間が増え、お互いの仕事により理解が増したし会話する時間が増えて楽しかった!”

“殆どすれ違いの夫との距離が近くなった”

自分の時間 18.8%

“自分を見つめ直す時間になりました。働き方も含まれますが、身の回りを片付けたりダイエットや美容に励んでみたり、自分のために費やす時間も大切にしたいと感じました”

“一人暮らしなので寂しく感じるかも?と思ったんですけど意外とそんな事もなくて自分自身に向き合う有意義な時間になりました”

“自分で色々考えたり勉強したりが好きなので家族以外の人としばらく会わなくてもメンタル的には特に問題がないと気付いた”

友人や離れて暮らす家族との関わり方 12.5%

“なかなか実家に帰れない環境になって初めて気づいたのですが、親も歳なのでこれからは帰れる時に帰ろうと思いました”

“子供もzoomやLINEで友達や祖父祖母たちと連絡を取りあったり、習い事もオンラインが主になった”

仕事、家族、自分自身と多方面で様々な意見が出ていますが、こちらでも皆さんプラスに捉えているようです!外出できず大変なことも多かったと思いますが、そんな中でも快適に過ごせるよう工夫されていたのかもしれませんね!夫婦の時間が多く持てるようになり、絆が深まったのではないでしょうか♪

Q4.今後の働き方への価値観は変わりましたか?

女性クリエイターの働き方アンケート「教えて!先輩」④

はい 87.5%

いいえ 12.5%

Q5.Q4ではいと答えた方へ、それはどんなことですか?

“オンラインはもっと上手に活用していきたいというのと、いままではママが家で働くのがいいなーと思ってたけど、夫婦がともに在宅で働く環境というのが個人的にはすごく良いと感じました。実は旦那も近々独立するので、期待しています”

“在宅で仕事をしていきたいので少しずつ家で出来ることを今後も増やしたいと考えるようになった”

“有難いことに仕事量は変わらずでしたが、移動時間がなくなったことで家事に当てたり有意義に使うことができました。電車移動がいかにストレスだったか。。。ずっと在宅も疲れますが、近場での転職を考えました”

“リモートワークが自分にとても合ってることが分かり、zoomや社内のチャットツールを活用する事でチームの仲間とも円滑にコミュニケーションが意外と取れたので、今後もリモートで働きたいです”

“強制的に自宅に籠ることで本来の自分のペースを見直すきっかけになった”

“通いのアルバイトは出勤停止を言い渡され、2ヶ月半経った今でも何の音沙汰もありません。一方でデザイン関係の仕事、在宅で取り組んでいた仕事は継続的に作業があり、こんな時期でも毎日取り組むべき仕事があることがとても有り難く感じました。働く立場(アルバイトor正社員orフリーランス)や仕事に対して自分がどれだけインセンティブ(技術力や他に代われない何か)を持っているかは、仕事に取り組む上できちんと考えていくべき課題だと再認識しました”

“より一層家庭や家族との時間を大切にしながら仕事ができるようになりました!”

“不況になったとしても仕事を得られる力をしっかりと身につけておく必要があるなと思いました”

“家にいても働ける職種というのはすごくいいなと改めて実感しました。満員電車で働く環境は今後ないなと感じました。”

“毎日職場に行かなくても、仕事が難なくできた事。(環境が整っていたからというのもありますが)次に転職する時に、在宅勤務可の職場も視野に入れてみようと思いました。”

自粛期間はライフワークバランス見直しのタイミング

この期間、ほとんどの方が仕事への意識や価値観について考えているようでした。最初は不安を感じることがあったかもしれませんが、コペンカレッジでもリモートでの打ち合わせやオンライン講座が主になり、ストレスなく進められることが体現できています。アフターコロナを見据えて、これを機にライフワークバランスを見つめ直してみても良いかもしれませんね!

バックナンバーはこちらから

>>あなたの悩み、先輩クリエイターがお答えします!「教えて!先輩」 vol.1

>>初めての仕事ってどんな感じなの?「教えて!先輩」 vol.2

>>印象的だった!成功した!という仕事って?「教えて!先輩」 vol.3

>>クリエイターライフについて聞いてみよう!「教えて!先輩」vol.4

コペンカレッジの情報はメルマガでも受け取れます♪

コペンカレッジの最新情報や活躍している先輩のご紹介などをメルマガにて配信しています。
今ご登録いただくと「月収25万のフリーランスデザイナーになれちゃうBOOK」を無料でプレゼント!
是非ご登録下さい♡

コペンカレッジ ホームページのメルマガ登録用バナーです