普通の主婦からデザイナーになった私が、スクール選びで重要視したポイント

こんにちは。コペンワーカーズの島川です。 さぁこれからデザインを学ぼう!どこのスクールにしようかな?…と迷っている方! スクール選びで重要視するポイントとして、

・自分の生活スタイルに合う学び方ができるか

・スキルUPできるカリキュラムか

・受講料が予算と合うか(←ここも大事!気になりますよね!)

などを調べるのはもちろんなのですが、 今回は、それ以外に見落としがちな点を主婦目線でピックアップします。 入学した後に、あ、ここ気にしてなかった〜!ってプチ後悔はしたくないですよね。重要視したスクール選びのポイントを、お伝えしていきます!

 

そのスクールのwebサイトは自分好みのデザイン?

検討しているスクールのウェブサイトが自分好みのデザインかどうか、私はここに重きを置いたと言っても過言ではないくらい、重要視しました!一般的な企業のウェブサイトは外注に制作依頼していることが多いですが、デザインスクールは職業柄、内部のスタッフが制作しています。デザインを学ぶにあたって、ウェブサイトがとても洗練されてわかりやすく、かつ可愛いデザインだったりすると、「自分もこんな可愛いデザインを作れるようになりたい〜!」と、学習意欲もさらにUPします。さらに講座内で使うテキストにも力をいれてるスクールだと、講座中もテンション上がって楽しく習得できますよね。

講師のプロフィールがスクール選びにかなり重要なワケ

実際に教えてくれる講師はどんな人だろう…。 どんなキャリアの持ち主なんだろう…。気になりますよね。
プロフィール欄の顔写真と経歴を拝見して、この講師さん優しそう〜とか、若いのにしっかりしてそう〜など、私がスクール選びをしていた時は、勝手に色々な妄想をしてました(笑) が、大事なのは、

・その講師が目指していること(目標・夢)

・どういうビジョンがあるのか

・得意としていること、売り

・家族構成

などがわかれば、自分にあてはめて考えた時に、自分はこの講師から何が得られるのか?が具体的にわかって目標が明確になります!さらに家族構成が自分と近かったりすると、親近感が湧いたりしますよね。

デザイン業界未経験から学び始めた主婦が多く共感

私は、Illustratorを学び使いこなせるようになりたい!と思い始めてから、ネットでありとあらゆるスクールをチェックしました。 受講費は内容によってピンキリ…。まだ自分の目標が明確でなかった時期があったので、費用の確認は後回しにし、評判の良いスクールに重点を置いて決めよう!と、 いろんなスクールの受講生の経験談をくまなく読みあさりました。 中でもデザイン未経験の主婦の体験談は、自分に置き換えて想像することができたので、とても参考になりました。 自分と同じ立場の人が多く学んでいるスクールだと、自然に仲良くなり、卒業後も交流したりしやすいので、安心して学ぶことができます。

卒業後のアフターフォローが充実しているスクール選びをするべし!

講座を受けている期間は、わからないことが出てきたらその都度講師に質問できますが、卒業したら当然ですがひとりでの制作になります。 どのスクールでもひと通りのことは学べるので、デザイン制作できるスキルはつきますが、まだまだわからないことがいっぱい…。これって、とても不安ですよね。 「当スクールはアフターフォローがあるので卒業後も安心!」と謳ってるスクールは山ほどありますが、どのようにどんな形でフォローしてくれるか、内容が肝心になります。 具体的に確認して、自分の生活スタイルとあったフォローなのかをきちんと調べておきましょう。

まとめ

今回は、「普通の主婦からデザイナーになった私が、スクール選びで重要視したポイント」として、少し違う角度からお伝えしました。 何を重要視するかは人それぞれの考え方がありますが、今回私が挙げさせてもらったポイントは、一からデザインを学ぶにあたり、とても不安だった感情をひとつずつ解消してくれるものでした。 同じ立場やお互いを共感できる仲間がいることって、学ぶ環境としてはとても大切なことだと思います。 皆さんの参考になれば嬉しいです。 コペンカレッジには、スクール卒業生向けの定期的な勉強会や、卒業後クリエイターとして様々な実践に役立つスキルや心構えを学べたり、お悩み相談もできるコミュニティサイトがあったり、また自分の不得意分野の解消ややりたいことを伸ばせるゼミ制度があったり、アフターフォローが充実しています! 是非メルマガ登録してくみてくださいね! ↓↓↓

コペンカレッジの情報はメルマガでも受け取れます♪

コペンカレッジの最新情報や活躍している先輩のご紹介などをメルマガにて配信しています。
今ご登録いただくと「月収25万のフリーランスデザイナーになれちゃうBOOK」を無料でプレゼント!
是非ご登録下さい♡

コペンカレッジ ホームページのメルマガ登録用バナーです