卒業生の不安解消!株式会社ビジカ様のデザインのお仕事を紹介します

卒業生の不安解消!ビジカ様のデザインのお仕事紹介アイキャッチ

皆さんはコペンカレッジで学んだ後、卒業生たちがどんな形でお仕事をしているのか気になりませんか?今回はコペンカレッジを受講した後に待っているお仕事や、それを受ける上でのアドバイスをお伝えします!

卒業後、例えばこんなお仕事があります

まず、コペンカレッジ卒業生の多くがお仕事をいただいている会社、「株式会社ビジカ」様についてご紹介します。こちらの会社では端末とwebシステム開発を中心に多数の大手有名企業と取引をされていらっしゃいます。

商業施設などに設置されているチケット発券機や受付機などは見たことあるという方も多いのではないでしょうか? もっと身近なところで最近話題のコンビニプリントサービスの提供もされています。

卒業生の不安解消!ビジカ様のデザインのお仕事紹介・ビジカ様サービス内容画像

  • お手持ちの写真から簡単にシールやお名前シールも作れる「コンビニシール倶楽部」
  • スマホからセルフで証明写真の登録・プリントができる「コンビニ証明写真 Bizi ID」
  • 写真やpdfデータをキャビネット登録してSNSシェアも簡単な「Bizi POP BOX」
  • スマホの写真からオリジナルシールやステッカーが作れたり、お名前シール作成も簡単な「コンビニシール倶楽部」

…などなど、毎日の生活に取り入れて使えるサービスが数多くあります。そしてコペンカレッジ卒業生の多数が、こちらのコンビニプリントサービスで使用されるデザインをお仕事として作成しています。

ビジカ様・コペンカレッジ卒業生のデザイン実績

それでは実際に、卒業生がデザインした作品をいくつかご紹介します。

・デザインフレーム写真プリント「BiziQuick」

お気に入りのデザインフレームを選び、その場で撮影した写真や保存している写真を重ねてフォトカードやカレンダーが作れるサービスです。

卒業生の不安解消!ビジカ様のデザインのお仕事紹介・卒業生実績1 卒業生の不安解消!ビジカ様のデザインのお仕事紹介・卒業生実績2

このような感じでモノクロの手書きアート風のシックなものから、お子さまに合うフレームや、季節感溢れるナチュラルなものやPOPなものまで、卒業生が幅広いデザインに携わらせていただいています。

卒業生の不安解消!ビジカ様のデザインのお仕事紹介・卒業生実績3 卒業生の不安解消!ビジカ様のデザインのお仕事紹介・卒業生実績4

以前のブログでもご紹介しましたが、カワイイクリエイターフェスのプレゼン大会で選ばれた卒業生の作品が「コンビニシール商店街」にて商品化されています。

卒業生の不安解消!ビジカ様のデザインのお仕事紹介・卒業生実績5 卒業生の不安解消!ビジカ様のデザインのお仕事紹介ま・卒業生実績6

自分のデザインした作品が商品化されて世に出る。それを見た友人から可愛いって褒められたり、プレゼントとして使ってもらえたり、どこかで誰かの役に立ってる、と想像するととても感慨深いですね。

このようにデザイン業界未経験の卒業生も、ビジカ様のサービスをはじめ各方面で活躍しています! 卒業後にこういったスキルアップにつながるお仕事を紹介してもらえる制度があるのも、コペンカレッジの魅力の一つです。

卒業後、スムーズに仕事をこなせられるか不安…

さて、数ヶ月にわたった講座が終わり、卒業後は新しいお仕事の世界へ出発です!
これから憧れだったデザイナーへの第一歩を踏み出すわけですが、あなたにとってデザイン業界は未知の世界ですよね?

未経験からの新しい仕事、紹介していただいたお仕事をうまくこなせるだろうか…。
ディレクターに迷惑をかけてしまわないだろうか…。
求められているデザインをきちんと作ることができるだろうか…。
…と不安を抱いていませんか?

卒業生の不安解消!ビジカ様のデザインのお仕事紹介・悩んでいる女性

ディレクターからのわかりやすい指示で、不安解消!

コペンカレッジ卒業生の多くはコペンフラップというグループ会社からお仕事を受注して実績を積んでいます。そこにはコペンフラップの中にいるコペンカレッジ講師陣&ディレクターの手厚いフォローが受けられるというメリットがあります。

基本チャットワークでのやりとり

チャットワークというツールを使ってスムーズにディレクターやチームメイトと連絡を取り合うことができます。リアルタイムで会話ができるので心強いです!

一つのお仕事案件に対して、わかりやすく指示をもらえる

ディレクターから、その案件に対して、納期・内容・デザインイメージなどとても事細かく、わかりやすく指示をもらえます。既にコペンカレッジのスクールで出会ったことがある人からの発注ということも良くあるので、コミュニケーションもとりやすく、ニュアンスなども分かりやすいです♪

納品後もきちんとフィードバックを受けられる

自分が取り組んだお仕事に対して、よかった部分や今後につながるためのアドバイス、評価なども貰えて無事にお仕事完了です!

 

初めてのお仕事に不安な人へ、先輩からのアドバイス!

自分が理解できるまで何回も質問してOKですよ!

一度は仕事内容を理解したものの、いざ仕事にとりかかろうとした時に「あれ?ここどうやったらいいのかな?」とか「この意味合いどちらにも取れるけどどっちかな?」など迷うことが出てくる場面があります。そんな時「今更質問するの恥ずかしいな…」とか「ディレクターが忙しそうだから聞きにくいな…」などと遠慮する必要はありません!クライアントが求めている完璧な形で納品するためにも、自分が納得するまで確認しましょう。

ディレクターはどんな質問にもきちんと対応してくれます。 因みに私はなんでも一人で抱え込んでしまう癖があり、「人を頼るとその人に迷惑がかかっちゃう」と思い込んでいました。でもディレクターからは「わからないことがあったらいつでも聞いてくださいね」と声をかけて頂いて、安心して作業を進められました。

疑問に思ったことは、STUDYROOMのお悩み相談室を利用できる!

コペンカレッジには私も過去何度もお世話になった「お悩み相談室」というグループ掲示板があります。

”Illustratorの操作方法で行き詰まりネットで調べたけれどうまくヒットしない”、”オススメの印刷会社がわからない”、など「こういう時どうしたらいいの?」と困った時にアドバイスをもらえる、新米デザイナーにはとてもありがたい掲示板です!運営の方々をはじめ経験豊富な先輩クリエイターが相談にのってくれます。コペンカレッジの会員限定・プライベートグループの掲示板なので、外部に漏れず仲間内で聞けるのも嬉しいところ。

最初は質問するのに勇気が入りましたが、お仕事しながらの作業なのでそんな躊躇する暇もなかったような気がします。不安や疑問が解決できて、精神的にも本当に楽になりました。

卒業生の不安解消!ビジカ様のデザインのお仕事紹介・PCに向かってる笑顔の女性

コペンカレッジならお仕事するのも安心です♪

いかがでしたでしょうか? コペンカレッジの講座を卒業後、提携している株式会社コペンフラップよりお仕事の紹介を受けられます。(クリエイター登録が必要になります。)

卒業後も手厚いアフターフォローがあるコペンカレッジで仲間とともに新たな学びをはじめませんか?

この記事を読んでいただいてるみなさんが少しでも不安を解消できれば嬉しいです。

講座の詳細は下記画像をクリックしてご覧ください。

卒業生の不安解消!ビジカ様のデザインのお仕事紹介・デザイナーコースリンク画像

コペンカレッジの情報はメルマガでも受け取れます♪

コペンカレッジの最新情報や活躍している先輩のご紹介などをメルマガにて配信しています。
今ご登録いただくと「月収25万のフリーランスデザイナーになれちゃうBOOK」を無料でプレゼント!
是非ご登録下さい♡

コペンカレッジ ホームページのメルマガ登録用バナーです