コペン座談会『卒業後、企業に就職しての働き方』・おすすめインプット【COPEN SHINBUN vol.23】

前号より、一般公開して発信しているCOPEN SHINBUN!キャリアチェンジを目指したい、家庭と仕事を両立して働きたい女性クリエイターへ、様々な情報を発信していきます!ぜひ楽しみにご覧ください♪

今週は「第2回コペン座談会」のvol.2 をお届けいたします!(vol.1はこちらから♪)

今回のテーマは「講座卒業後、企業に就職しての働き方について」。クリエイターとしてご自身の活動をしながら企業に就いてもお仕事している2名の卒業生と、これから就職して働こうと準備している1名の卒業生にお話を伺いました。

実際にお仕事されている先輩が企業で働くメリットをお話してくれました!今後検討されている方はぜひ参考にしてくださいね!!

会社を選んだポイントはどこですか?

小牧:MさんとSさんは、どんなところで今の会社を選びましたか?会社選びで重視したポイントとかあれば教えてください。

Mさん:私は主婦ジョブっていうのに、高級商材扱ったことある人みたいなので経歴と合ったのと、時給や家から近いことで選びました!

小牧:時給、勤務地!大事なポイントですね!!

Sさん:私は転職サイトは最終的に主婦ジョブでした。ハロワとか転職エージェントとかめっちゃ通ったんですけどw

Tさん:二人とも同じサイトを使ってたんですね!!

Sさん:結局、個人活動もしたいというのが念頭にあったので、フルタイムで働くつもりがあんまりなくて、だったらパートスタートでも良いじゃないかとなりました。私は主婦じゃないですけど、条件がそろってた感じですかね!

小牧:なるほどー!個人活動とのダブルワークありきだったんですね!

Mさん:主婦ジョブはお祝い金でますよね!

Sさん:主婦ジョブのお祝い金、私ももらいましたwww

小牧:えーお祝い金!!嬉しい!!w

Sさん:多分30代の若いうちだったら、普通に転職エージェントとかで探しても良いところがあったかもしれないんですけどね!

小牧:サイトによって年齢や働き方など自分に合うところで探せると良さそうですね!Tさん今就活中だと思いますが、どうやって探してますか?

Tさん:転職サイト、転職エージェント、自分で会社検索して探しています。使っているのは、ワークポート、リクナビnext、リクルートエージェントです。

Sさん:フルタイムで働く予定ですか?

Tさん:そうですね!フルタイム希望です!就職理由の1つが、もっと実務経験も身に付けたいので^^

小牧:お〜素晴らしい〜!Mさんは今後正社員になることが決まっているんですよね!

Sさん:Mさんはどういう経緯で正社員の話があったのか気になる!

Mさん:役員秘書のバイトだったので、会長からの推薦でしたwお気軽なバイトと思ってたんですが、まさかの正社員に…!でも将来的には正社員のが手当が出ていいなと思ってます!!

Tさん:推薦!!すごーい!!

小牧:バイトから正社員の流れだとスムーズで良いですよね!今ドキの会社はバイトも待遇良さそうなところたくさんありそう!

Tさん:私は最初、正社員での雇用形態に拘っていたのですが、Mさんみたいにバイトからスタートして正社員になるっていう方法もありかな〜って最近は思っています。正社員になれるかどうかは分かりませんがw

Mさん:私は今まで接客しかやったことがないので、新しい仕事なんですが、でも楽しいです!

Sさん:やっぱり雇用されるメリットに勝るものはない感じですか?

Tさん:私は誰かに見られてないとやらないタイプなので、自分の性格上、フリーランスは向いてないかなってw

Sさん:なるほど!見られてないとやらない、私もそんな感じなのでわかります〜w

Mさん:フリーランスの良さはマイペースでできますが、雇われるのも好きです!

Sさん:私もフリーランスだと全部が全部自分でやらなきゃならなくて大変ですけど、雇われる側だと自分じゃ選んでやらないだろう作業とかもできるので勉強になります!

小牧どちらもいいところありますね!!!

Tさん:でも会社で何年か働いてある程度経験も積んで、そのうち結婚出産して〜ってなってきたら、考え方も変わるかもしれません。

Mさん:フリーランス飽きてくる時があって、テンション保つのも疲れるときありますよねw!

小牧:飽きるwwモチベーションもありますもんね〜!!

Sさん:一人で篭ってると、グルグルしがちですもんね…

Mさん:やる気がある時はいいんですど、サボっちゃうと収入も減るので…。固定収入があるとたすかります!

小牧:1人だと、これでいいのか〜!!って永遠に終わらなかったりもありますねw

Mさん:たしかに!あとやっぱり私1人だとさみしんぼなので、誰かとコミュニケーション取れるのは、気分がいいです。笑笑

Sさん:コミュニケーション大事ですよね。こうしてコペンのコミュニティとかに関わらせてもらっているおかげで私はストレス発散できてますw

Mさん:いくつもコミュニティに所属してるという安心感が今あります。コペンも含めて♥️

Tさん:それあります!人脈も広がりますしね^^

小牧:Tさんも、就職してもコペンでは交流繋がってて欲しいな〜♡

Tさん:はい!そのつもりでいるので、今後も交流して頂けたら嬉しいです^^

会社に就いての働き方では、勤務地や就業時間など自分に合ったスタイルの会社を探すことがストレスなく自由に働けるポイントのようですね!お祝い金が出るのも嬉しいポイントかも!!また実務経験をしっかり積んで着実にステップアップしたい方にはおすすめの働き方かもしれませんね^^

今後の目標を教えてください。

小牧:みんなの今後の目標やこれからやりたい事など、聞きたいです!!仕事面でもプライベート面の目標や野望でも!!

Mさん:私は、フリーランスで自分のしたいことを楽しんでやって、企業は固定収入と将来のためにしっかり働くのがという感じです。心と生活のバランスを取るためにも!

小牧:素晴らしい〜!!

Mさん:収入気にせず買いたいものを買います!そして、フリーランスの事業拡大のためにも資金増やしますww

小牧:買いたいもの買えるのって、モチベーションになりますよね!!!

Sさん:私は今の会社でマーケティングをもっと勉強させてもらって、その知識を自分の活動やコペンの運営のお手伝いとか、そういうところにも活かせるようになりたいなぁと思ってます。

小牧:Sさん頼もしいです!!

Sさん:私もフリーランスでは自分のしたいこと楽しんでやりたいです〜!写真とかカメラとかにお金かけられるようになりたいですw

Mさん:最強ですね!!

Tさん:私の小さな目標は5月までに就職する!スキルアップもそうですが、ブランディングから携われるようなお仕事に挑戦していきたいです。大きな目標はアートディレクターなる!

Sさん:おお!素敵な目標!

小牧:すごい具体的!Tさんアートディレクター向いてる!!!

Mさん:私目標無しでスタートしたので、偉いですーw

Sさん:若いうちの方がチャンスの幅はほんとに広いと思うので、良い会社に巡り合って欲しい〜

Mさん:ほんと!若いうちに色々経験しておくのがいいと思う♥️

Tさん:皆さんと話していたら何だかやる気に満ち溢れてきました!!

小牧:Tさんも自分に合った理想の働き方ができたらいいねー!!!^ ^

Sさん:就職活動の成功をお祈りしてます!!

自分のやりたいことをやりつつ、安定した収入が得られる働き方で、ますますレベルアップしている卒業生のお話が伺えました!お二人の先輩に背中を押されて、Tさんもやる気が漲っている様子です!!就活頑張ってください^^!

企業に就職しても、自由な働き方で仕事ができる!

全2回に渡ってお送りした今回の座談会はいかがでしたでしょうか?

講座を卒業したものの、働き方に不安や悩みを抱えていませんか?フリーランスのクリエイターとして活動を始めるのも良いですが、いきなりフリーランス1本で活動しようとするとなかなかすぐには収入も安定しないもの…。安定した収入を確保するためや経験を積むために、企業に就職する働き方も選択肢の一つにしてみてはいかがでしょうか!

自由なフリーランスと安定した会社員、いいとこ取りスタイルはこれからの時代の新しい働き方になるかもしれませんね!皆さんも楽しく仕事ができるよう自分のライフスタイルに合った働き方を探して見てください

デザインをする上で必要なインプットは多岐にわたります。ビジュアルのインプットと共に重要視しているのが、デザインをロジカルに説明したり、納得してデザインを進めるためのデザイン理論です。

デザイナーは「なぜこのデザインにしたのか」を相手に伝える説明責任があると思っています。「なんとなくイケてる」というデザイナーの感覚や直観はとても大切にするべき(大きな財産です)ですが、その「なんとなく」を相手に伝える&納得してもらうことも同じぐらい重要だからです。ここで、デザイン理論のインプットに役立つメディアを一つご紹介しましょう。

Webメディア U-Site(運営:株式会社イード)では、UXやユーザビリティ・リサーチに関する記事を公開しており、特にその中でも「ニールセン博士のAlertbox」はデザインの基本法則について、多くの学びを提供してくれます。

 

コペンカレッジの情報はメルマガでも受け取れます♪

コペンカレッジの最新情報や活躍している先輩のご紹介などをメルマガにて配信しています。
今ご登録いただくと「月収25万のフリーランスデザイナーになれちゃうBOOK」を無料でプレゼント!
是非ご登録下さい♡

コペンカレッジ ホームページのメルマガ登録用バナーです