1年間を振り返り、来年の計画を立てよう 〜2022

振り返り会キービジュアル。1年間を振り返り、来年の計画を立てよう

来年の目標を達成するために、みんなで今年を振り返ろう!

コペンカレッジ年末恒例!
みんなで1年間の活動を振り返り、来年に向けて準備をしよう!というこのイベント。通称『振り返り会』です。

これからフリーランスで活躍しようと考えている人にぜひ行って欲しい!そんな思いから、在校生&卒業生に向けて、毎年開催しています。

振り返り会は、こんな人にオススメのイベントです!

  • 目標達成するためのワークをやってみたい
  • 他のコペンメンバーの普段の活動や計画が知りたい
  • みんなでワイワイ話しながら、今年を振り返りたい

今年も12月22日木曜日、昼と夜の部にそれぞれにオンラインZOOMで集合しました。

この記事ではイベントの様子と、振り返り方や年間計画の立て方のコツをお伝えします。

ご存知ですか?稼ぐ人ほど、今年の内に来年の計画をしっかり立ててますよ!

スキルを学ぶだけでは絶対に「稼げる人」にはなれません。

もちろん「稼ぐ」というゴールだけでなく「人生を豊かにしたい!」という夢や目標だって、計画無しには難しいでしょう。

そこでこのイベントでは、参加者それぞれがワークシートを使って1年を振り返り&来年の計画を立てるところまでを、コペンカレッジの運営メンバーやカレッジの諸先輩からのアドバイス付きで行っていきます。

ワークの内容

  1. この1年間を振り返って<良かった点>
  2. この1年間を振り返って<反省点>
  3. 来年はこういうことをしたい<テーマ>
  4. 来年はこうありたい<ゴール>
  5. 年間スケジュールを立てよう

仕事や勉強、ライフスタイルなど、各自の生活に合わせた項目に沿って、それぞれを書き出していきます。

<良かった点>だけでなく『今後も続けていきたいこと』や、<反省点>も『どうすれば良くなるかな?』といった感じで振り返ります。

また、自身の活動のエネルギーの糧になりそうな、思い浮かべるだけでワクワクできそうなことや、自分の価値観にあわせて1年間大切にしたいことを<テーマ>に定めます。

<ゴール>はテーマに基づいて一年後の理想の自分を具体的に書いてみましょう。

そして、ゴールで決めた目標を年間スケジュールに落とし込んでいく作業をします。

振り返り会のワークシート

振り返りと計画を立てるコツ!

1,良かったことを振り返り、感謝のポイントを見つけよう!

良かったことを振り返りながら日々の”感謝のポイント”を見つけていきましょう。

日々の「ありがとう」の中には、きっと自分の大切なことが有るはずです♪

さらに、この”大切なこと”の元となる自分の<価値観>に気づくためには、自分の気持ちを否定せずに”出来事+喜怒哀楽”を書き出すことをおすすめします。

そして自分の価値観に気づけると、これから”なんのためにどう行動すればよいのか”が明確になってきます。これが人生の、もしくは来年の活動の<テーマ>になるわけです。

自分の価値観についてもっと深めて知っておきたいという人におすすめの本はこちら!
『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』(著者:八木仁平)

この本のワークを行って、私は「やりたいこと」に対するモヤモヤをスッキリ晴らすことが出来ました。

2,「ダメだったなぁ…」と自分を責めても反省にはならない!

反省点を振り返る時に「〇〇が出来なかったからダメだった…」とただ否定して終わってしまうと、何も改善されないし、自己肯定感も下がります。

”ダメだった結果”は過去の自分が作り上げたもの。まずはそれを認めましょう!

でもきっとそこには理由があるはず。その理由を書き出してみましょう。

そして当時の自分に、今の自分ならどうアドバイスしますか?

失敗は「ダメ」ではありません。失敗を引きずってしまう人におすすめの本をご紹介します!
『失敗の科学』(著者:マシュー・サイド)

失敗を恐れなくて大丈夫なんだと、わかりやすく書いてある本ですよ。

3,具体的なゴールを決めたら逆算思考!タスクはスモールステップ化がオススメ!

逆算思考とは、まずゴールを決めて、そのゴールに到達するために必要なプロセスを計画することです。

例えばゴールが「来年の12月にはフリーランスとして仕事をするために会社を辞める!」だったとします。

早速そのために必要なことを洗い出していきます。

  • 会社を辞めても問題がないフリーランス収入額はいくら?
  • 何月にその収入額になっているべき?
  • 12月に会社に辞めるために、辞職の意思を伝えるのはいつ?
  • 会社で自分が行っていた業務の引き継ぎマニュアルはいつつくる?

などなど、会社を辞めるために必要なタスクは人それぞれかと思いますが、それを洗い出していくと「この月には〇〇が終わってないといけないな」とか、「この月までに〇〇円の収入が必要だ」という目標が見えてきますよね。

その「目標」を予定表に先に落とし込むのが「逆算して計画を立てる」ということです。

そしてその予定に対して、必要なタスクをできるだけ細かくして、週毎、日毎、とスケジュールに落とし込んでいきます。

このタスクを細かくしていくことが「スモールステップ」です。

身近な例を挙げてみますね。

最終のゴールが「次の収集日にゴミを捨てる!」だったとします。

皆さんはいきなり、家庭で出たゴミをそのままゴミ捨て場に持って行かないですよね?ゴミを捨てるまでに以下のようなタスクをこなすはずです。

  1. 次の収集は何日?と予定を確認。
  2. ○日○時に家中のゴミを集めてくる。
  3. ○日○時にゴミ袋に入れる。
  4. 収集日の○時にゴミ置き場に出す。

タスクのスモールステップ化が出来ました!

日にちだったり量だったり、具体的な数字を入れるのがコツです。

一つひとつはすぐに終わるような小さなタスク。でも、小さいからこそ達成しやすいのです。

そして、達成を積み重ねていくと成功体験となって気分もあがるし、効率もあがりますよ!

4,「計画」はそれを読んだ人が誰でも実行できるように具体的に書く!

例えば、「来月はインスタへの投稿を頑張ろう〜」という計画を立てたとします。

他の人がこの計画を見て、あなたと同じ行動ができるでしょうか?

答えはNoですよね。

どんな投稿をどれくらいすればよいのか、この計画ではわかりません。

日常のストーリーを投稿するだけ?ポートフォリオとして作品を投稿するのかな?毎日投稿する?週イチ投稿でも頑張ってる?頑張る度合いも人によって全く違います。

このような計画を立てる際は「インスタへ納品した作品を週に1本投稿する」とか「毎日イラスト1枚を描いて21時に投稿する」といった具合になります。

スモールステップの部分でも触れましたが、具体的な数字を入れて計画してみましょう。

ここは自分が会社の上司になったつもりで、自分に指示を出してみると良いですよ。

チェックポイント!

計画を立てる際のNGワード「心がける、意識する、徹底する、努力する、励む(頑張る)」

自分が立てた計画に、このNGワードが入っていないか確認してみよう!

5、数字目標が大切!

ここで自分の<価値観>を思い出してください。

貴方はなんのためにフリーランスになろうと思いましたか?

皆さんそれぞれ「家族との時間を大事にするため」「稼ぐため」「自分の時間を作るため」などなど、思いがありますよね。

けれど、例えばただぼんやりと「今月は1万円のお仕事1つ受けられたな〜。良かったー。」で毎月を過ごしていたとして、その思いを叶えられる日は一体いつになるんでしょうか?

これが、価値観と現実のギャップです。

このギャップをいち早く埋めていくためにも、「数字」という具体的な要素を使って目標を立てることが大切です。

はい、でました!「数字」!

上の項目でしつこいくらいに何度もお伝えしてきました。

具体的に「○月に〇〇円の収入を得る」という目標を立てたら、そこにたどり着くまでに必要なタスクは何か?が見えてきますよね。

また「計画」の項目でも書きましたが、その目標に”足りていた”のか”足りなかった”のかも「数字」があることで明確になります。

もし数字が足りなかったら「反省点」の項目にも書いたように、次はどうするのが良いのかを考える切っ掛けになるんです。

そこまでわかったら、あとは行動すべし!さぁ頑張ろう!

みんなでワークする時間がありがたい!

さて、当日お伝えできなかった点も含めてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。

実際のイベントでは、このようなアドバイスを含めつつ、それぞれどんなことを書いたのかを各自に発表してもらう時間を過ごしました。

最後に参加した感想を伺うとやはり「ひとりではなかなか向き合えない貴重な時間でした」と仰る方が多いです。

そうなんです。自分自身に向き合う時間って「取ろう」と心がけないと、思うように取れません。

とはいえ、こんな地道な作業も「フリーランスマインド」を鍛えることにつながり、これからフリーランスとして稼いでいくにはとても大切なんです。

大切だとわかってはいるけれど、慣れないうちは一人ではなかなか難しい。だったらコペンカレッジのコミュニティーを活かして「みんなでやろう!」というわけです。

このようにコペンカレッジでは、スキルを学ぶだけでは終わらせないスクールとして、生徒さん一人ひとりが卒業後にしっかりと「フリーランス」で活躍できるように、フリーランスマインドを鍛える時間を設けています。

最後に、緒形先生からありがたいメッセージを頂いたので共有します!

心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる
(心理学者:ウイリアム・ジェイムズ)

松井秀喜選手の座右の銘でもあるそうですよ!

 

今年も一年、大変お世話になりました。
来年も「運命」をより良いものへ変えていけるように、みんなで頑張っていきましょうね。

皆様、良いお年をお迎えください!

 

振り返り会昼のスクリーンショット 振り返り会夜のスクリーンショット

 

コペンカレッジの情報はメルマガでも受け取れます♪

コペンカレッジの最新情報や活躍している先輩のご紹介などをメルマガにて配信しています。
今ご登録いただくと「月収25万のフリーランスデザイナーになれちゃうBOOK」を無料でプレゼント!
是非ご登録下さい♡

コペンカレッジ ホームページのメルマガ登録用バナーです