素材写真の「この素材、見たことある…」を回避!デザイン×モデル×撮影セット♪

こんにちは!コペンカレッジの堀之内です♪
コペンでは、グループ会社の株式会社コペンフラップにて、様々なクリエイティブ案件を受注しています。コペンカレッジの運営・講師・生徒や卒業生など、女性クリエイターで構成されたチームでお仕事を受けているんですよ(・ω・)ノ
現在私は産休中ですが、この度は産休中だからこそ出来るあるお仕事に参加してきました!
 

最近『あ、この素材見たことある!!』ってよく思いませんか?


 便利な機器やソフトが発達し、初心者の方でもデザインがある程度出来るようになった今。加えて「素材写真」がネットで自由にダウンロードできるようになった事で、色々な場所に多くのデザインや素材が溢れるようになりました。
その反面、デザインに使われた素材写真を見て「あ、これ別のデザインでも見た事ある」という残念な状況が起きやすくなっています。
かくいう私も写真素材サイトにはかな〜りお世話になっているため(笑)、同様の素材を使っているサイトやデザインは「あれやな…w」と、すぐピンと来ます。
 
しかし、本来デザインはやはり「オリジナル」の方が良いですよね。
特にクライアントが大企業である場合、素材写真を使うと、著作権や再配布の問題もついて回るので、デザインに合わせてオリジナルの写真素材を用意したい!という需要が年々高まっています。
 

そこで裏技!デザイナーがモデルも兼任しちゃう!


 そんな中、最近コペンフラップではデザインと一緒に素材撮影をセットで受注する事が多くなってきたのです♪
本来、撮影はデザインとは別に進行する事が多いので、デザイン費用とは別にキャスティング代やモデル代、ヘアメイクなどの費用がまた別途かかります。
コペングループに集まるクリエイターは、様々なスキルを併用しているクリエイターが多いので、例えばデザイナーがそのままモデルやカメラマンやヘアメイクなどを兼任したりと、最小限の人数・予算でスムーズにクリエイティブを制作する事ができるんです!
 
という事で、今回は全国に食材配送サービスを展開している企業様にて同梱される女性向けチラシをデザインするために、4人のモデルが参加しての写真撮影が行われました♪

私は「小さい子供がいる母親役」のモデルとして参加( ^ω^ )
生後2ヶ月の我が子「ゆのぴー」もモデルデビューです♡♡♡(旦那が聞いて喜んでいました笑)
 

いよいよ撮影開始!コペングループのお仕事の様子を大公開!


 本日のチーム構成はディレクター1名、カメラマン1名、モデル4名(+赤ちゃん)の6名での撮影!


まずは撮影場所にて簡単なカメラテスト。モデルさんに立ってもらって、何枚か撮影して画角や光、ホワイトバランスなどを調整します。


撮影をしたらショット確認。カメラマンとディレクターが「おぉーいい感じ!」と盛り上がっている所です。
続いて少し場所を変えて、また別のカットを撮影。持つ小物や表情などもディレクターが細かく指示していきます。


こちらは私のNGショット(笑)。
困った顔をしてくださいとのオーダーだったのですが、真顔がどうにも苦手で…(笑)


お外での撮影が終わり、室内へ移動〜!ちなみにこの日、ベビーカーデビューでした!初めてのベビーカーで若干挙動不審でしたが、ベビーカー楽しい!行動範囲がもっと広がりそうです( ^ω^ )
 

ヘアメイクやアレンジも自由自在♪


 室内では衣装を変えて新たなカットの撮影。


「もっとこうした方がいいんじゃない?」とヘアメイクのアレンジも自分たちで行います。


コペンのクリエイター同士は、一緒にお仕事する機会が多かったり、交流会や勉強会で会う機会もあるのでチームの親密度が高いのが特徴です♪
 

わいわい楽しい撮影現場なので、すごく楽しいです♪


 撮影現場にはディレクターの岩永さんがお菓子を持って来てくれましたー!


かわいい!現場のメンバーのテンションもあがりまくり!
私は真っ先におヒゲの彼をゲットしました(笑)
 
撮影の合間には、我が家のゆのぴーをメンバーが「抱っこしたい!」と、代わる代わるあやしてくれました♡


赤ちゃんをあやす時、みんな同じ顔になる事を発見(笑)


お孫さんがいるというのにめちゃくちゃ若いモデルさんは、なんと寝かしつけまでしてくれて!感動しました( ; ▽ ; )!
今回はたまたまゆのぴーもモデルとしての参加でしたが、そうでなくても現場に赤ちゃんを連れて行く事は結構あります。でもコペンはほぼ女性で構成されているチームなので、誰かしらが合間を見て面倒みてくれるので、子供を連れてきても安心です♡
ゆのぴーに謎のパワーを送る渡邉さん。


そんなこんなで、本日の撮影は2時間半ほどで無事終了!!
これから写真のセレクトとレタッチが入り、デザインにはめ込まれていきます♪
写真の仕上がりと、デザインの完成が今から楽しみです〜!


みなさま、お疲れ様でした!のクランクアップの1枚♡いい笑顔してますねー!


ゆのぴーも、大役お疲れ様でした!
ちなみにゆのぴーは、現場では一切ぐずらず「お利口!」と褒めまくっていたら、やっぱり多少気疲れしたみたいで家に帰ってから寝るまでかなり大騒ぎして大変でした(笑)。本当にお疲れ様!!
 

株式会社コペンフラップでは、グラフィック・WEB・ムービー・ライティングなど

様々なクリエイティブを制作しています。

アンテナが高い女性クリエイターが総勢50名ほど集まっております♪

女性向けのデザインを作りたい!という方、ぜひお声かけください( ^ω^ )

これまでの制作実績はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です