STUDY ROOM勉強会|模擬案件(ロゴデザイン)に挑戦しよう!レポート

ロゴのアイディアをどれくらい出せるか挑戦!

4月23日に勉強会を無事に終了しました。お仕事されてる方の勉強会に参加したい!の声にお応えして今回は初の夜開催。沢山の在校生や卒業生が遊びに来てくれました!今回のテーマは「模擬案件に挑戦しよう」実際のコンペの中から(今回はランサーズより選択しました)コペンに関わる方が好きそうなピアノ教室のロゴ製作の案件をセレクト。勉強会の時間内にいくつロゴのアイディアを出せるかラフを沢山描くことにチャレンジしました!

インプットとアウトプットは、どちらも大切!  

皆さん最初はなかなか案が出ず「むむむ、、、」と悩んだ顔をされていましたが出来た物を見ると沢山の素晴らしいアイディアが!!

日頃から沢山色んな物を見てインプットされているんだなぁと感激しました!同じお題でも皆さんそれぞれ全く違うアイディアが出ていてお互いとても刺激になったのではないかと思います。

ロゴを一つ製作するのに、ラフは最低20個以上が鉄則!

今回のテーマはアウトプットの練習でもありました。皆さん頭の中にある物をいざ紙に描くとなると少し緊張してしまう様子。(最後に見せ合いっこする事がややプレッシャーになってしまっていたかもしれませんが)でもそこを恐れずに描き出してアウトプットすると自分の頭の中が整理されますし描いた事で新たなアイディアが生まれたりもします。ラフの段階で正解・不正解はありませんので皆さん描くことにどんどんチャレンジして下さい!またどのロゴが正解かも分かりません。最終的にはクライアントが何を選ぶか!つまり選ばれるデザインをするにはクライアントの事をよく知る事がとても大切なのです。

 

先輩デザイナーの参考になるお話も

皆さんの発表が終わってから先輩デザイナーが、製作した物の完成形を見せてくれました。

企業やクライアントと実際に仕事をする時はこのように見せると良いよというアドバイスも含めたモックアップや提案書も見せて下さり皆さん「おお〜!」と驚かれていてとても刺激になった様子。

先輩がどのようにお仕事を進めているのか見られるのも勉強会の醍醐味ですね♪

これからも勉強会は定期的に開催されるのでぜひぜひ皆様ご参加下さい!次回は7月を予定しております!!

コペンカレッジの情報はメルマガでも受け取れます

コペンカレッジの最新情報や活躍している先輩のご紹介などをメルマガにて配信しています。
今ご登録いただくと「月収25万のフリーランスデザイナーになれちゃうBOOK」を無料でプレゼント!
是非ご登録下さい♡

コペンカレッジ ホームページのメルマガ登録用バナーです