アメブロやWEB・SNSに使うバナーや画像、もっとオシャレに加工したい!

最近Facebookやinstagram、アメブロなど、SNSが流行中。おうちでサロンをしている方や副業で仕事をしたい、という人たちが、無料で自分のブランドページを自由に作れる時代になりました。まさにSNSコンテンツマーケティングの黄金時代!パワポやワードを駆使して、オリジナルのバナーを作ったことがある、なんて人も多いのでは。
 

せっかくバナー作ったけど、なんかダサい。。


 
しかし、実際作ってみると「なんか素人くさい」「なんとなく気に入らない。」という事、よくありませんか?プロのデザイナーのようにお洒落でかっこいいバナーが作りたいのに、なんだかバランスが悪い…。色が落ち着かない…。文字が目に入らない…。かといってプロに頼むお金はないから、自分でかっこよくお洒落なバナーが作れるようになれたらいいのに!そんなお声をよく聞きます。
デザインが素人くさく見えてしまうポイントは、だいたい以下の4つ!
 
❶レイアウト
❷フォント
❸色(トーン)
❹テイスト(世界観)
 
この4つが考えられていないと、素人っぽいデザインになってしまいます><!
まず絶対にチェックしてほしいのが、❶レイアウトに関わる問題で「マージン」。
 

バナーの中にはだいたい背景(写真やイラスト)と文字が入るのですが、この文字のバランスをチェックしてみましょう。
 
センターに文字を入れたい場合、きちんとそのブロックが、バナー全体からみて、きちんと真ん中に収まっているでしょうか?「マージン」とは「余白」を意味する言葉ですが、この文字の周りの余白が左右と上下、きちんと同じ幅がとられているかも確認しましょう。
 
また、このマージンは、いろんな場所に発生します。今回でいうと、タイトル部分のマージンはもちろん、右上の方に小さくいれた「PS」というアイコン、こちらも、上と右の部分にマージンが存在します。この幅を綺麗に揃えることで、パッと見た時に人が美しいと感じるデザインになるのです!
 

普通の写真が、画像加工でお洒落バナーに変身!


 
素敵でお洒落なバナーを作るのに絶対必要になるのが、なんといっても「画像の加工技術」!
最近ではinstagramの流行などにより、俗に言う「インスタ映え」するような、綺麗なグラフィック・世界観を創れるかどうかが、ブランドの魅力を大きく左右します。
携帯でも、最近では簡単な加工が出来るようになってきましたが、やはりホームページやFacebookのイベントバナーなど、本格的なバナーデザインを作るとなると、結構大変ですよね?
そんな時に役に立つのが、Photoshop!
プロのデザイナーがグラフィックを制作するときに使用するソフトです♪
 

例えば、こんな何の変哲もない二つの写真。

この二つの画像をPhotoshopで加工すると、なんとこんなバナーを作ることだって、できちゃいます!

猫ちゃんが、ハリウッド映画風になりました笑


 

「プロに頼んだの?」と言われるようなバナーが、なんと6時間で!


 
コペンカレッジでは、こんな感じで、誰でもお洒落で素敵なバナーが作れるようになる「バナーグラフィック講座」を開講中!3時間の2レッスン、なんと6時間で、上のサンプルのような画像加工技術が身につくレッスンです!
パワポやワードで苦労していたことが、Photoshopを使えば全部一瞬で解決!w
 
普通の写真をワンクリックでお洒落なビジュアルに!
海外や公園など、お気に入りの背景に、自分を切り抜いて合成しちゃう、なんて事も楽々。
インスタジェニックなフィルター効果も、自分の思い通りに、無限に作り出せてしまいます♪
 
フォントも、自分のセンス次第で自由に追加編集可能!携帯のアプリには入っていない、目を惹くデザイナーフォントを使ってみたり、斜めに入れたり、透かしてみたり、影をつけたり、金属や液体のように加工することだって出来ちゃいます!
 
こちらは、実際の生徒さんが作成したバナーの作品です。一見、普通のグラフィックですが、実は細かい画像合成がいっぱい!

一つはここ!

左側のお姉さん、実は、上から合成されているのです!

右側の女性のイメージ、散らばっているお花のイメージ、全部一つずつ切り抜いて合成されています!

頑張ってますね〜!

 
でもこの生徒さんも、この講座を受けるまではPhotoshopの合成なんてした事なかったんです。最初は「出来るかな〜」なんて心配そうでしたが、やってみると意外と簡単!そして楽しい!
すぐにコツを掴み、どんどん自分でグラフィックをアレンジされてました^^
 

プロのデザイナーと、お洒落なカフェでマンツーマンレッスン♪


 
コペンカレッジの授業は、プロのデザイナーである先生とのマンツーマン〜多くても少人数の6人程度のレッスン♪
現在は東京・千葉・埼玉・神奈川など、関東近辺で講座が受講できます。
(遠方の人はスカイプで受講が出来ますよ〜!)
 
こちらは先ほどのバナーを作ってくださった生徒さん( ^ω^ )都内で美容室の店長をされています!
自身のカット作品を加工したり、お店のポップやデザインを作ったりするために、Photoshopを使えるようになりたい!と講座を受講してくれました。

「わいわい楽しく」がコペンカレッジのモットーなので、毎回楽しくレッスンを進めます♪
毎回恋バナの進捗確認をしている生徒さんも…笑
先生が、生徒さんの手元をきちんと確認しながら進めるので、自分のペースで確実に技術を習得できます。わからない事はつどつど相談してもらってオーケー!逆に、テキストが簡単すぎる場合は、講師から追加で小技テクニックを教えたりなんてことも!
 
なので、これまで数年間レッスンを続けてきて「出来なかった」という生徒さんには出会った事がありません!
どんなに素人でも、PCが苦手でも、センスがないから…という人も、大丈夫!必ず、素敵なバナーが作れるようになりますので、どうぞお気軽にレッスンを受けてに来てくださいね^^!
たくさんの生徒さんと会える事を、楽しみにしています!
 
 

↑ バナーデザインも学べるコペンデザイナーコースはこちら ↑

コペンカレッジの情報はメルマガでも受け取れます♪

コペンカレッジの最新情報や活躍している先輩のご紹介などをメルマガにて配信しています。
今ご登録いただくと「月収25万のフリーランスデザイナーになれちゃうBOOK」を無料でプレゼント!
是非ご登録下さい♡

コペンカレッジ ホームページのメルマガ登録用バナーです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です