Adobe Illustrator スキルアップサイトまとめ ~有料編~

Adobe Illustrator スキルアップサイトまとめ ~有料編~

皆さんこんにちは!内藤綾です。 家にいる時間の多いこの時期色々とスキルアップを考え実行している方も多いかと思います。

私も改めて苦手だと思う箇所を再度見直しています。前回は無料編でしたが、今回は有料でスキルアップ出来るサイト『Udemy』さん『ストアカ』さん『Schoo』さんをご紹介して行きたいと思います。

私はcopen collegeにて「クリエイターコース」と「myブランディングコース」を受講しました。しかし授業終了後もまだまだ不安は多く足りないスキルを補いたいと思い探したのがこちらのサイトです。

自分の学びたいをいつでも見つけられる!Udemy

Udemy(ユーデミー)さんは世界最大級のオンライン教育プラットフォームです。

運営:Udemy社(米国法人) 日本での事業パートナー:(株)ベネッセコーポレーション

ー特徴ー ・講座だけでなく誰でも講師になれる ・13万の豊富な講座 ・講座をダウンロードして自分のペースで勉強出来る ・講座の内容が深くじっくり学べる

ーオススメポイントー ・基本有料のサイトですが、無料の講座もある(有料講座も冒頭部は無料もあり) ・スマホでも受講できる ・頻繁にセールをしている ・講師に直接質問出来る ・返金制度あり

個人的にはセールの時に購入するのがオススメです。気になった講座をお気に入りに入れておけば後の購入でスムーズです。

ーサイトについてー 大きな検索カテゴリーとしては全部で13。デザイン以外にもシステム開発やマーケティング、趣味系まで幅広くあり、そのカテゴリーから更に細かく分野が分かれています英語の講座も多いですが、デザイン系は比較的日本語の講座が多いように感じます。

Illustratorに関する講座はデザインのデザインツールの項目で探す事が来ます。

ジャンル分けは上記のようになっています

どんなIllustratorの講座があるのか

1つの講座がかなり充実した内容の物が多いです。短い物で1時間から2時間ほど、長い講座ですと6時間以上のものもあります。

Illustrator全体の操作・ロゴ作り、キャタクター作りなど豊富です。講座の説明のカテゴリーを見るとどんな内容で授業が進むのか知る事ができるのでじっくりと深く勉強したい人にはオススメです。

基本的にはゼロからのスタート、初めての人が学ぶプロのスキルなど初心者向けに開設している講座が多いように感じます。

学びたい人と教えたい人が繋がる!ストアカ

ストアカさんは”まなび”に特化した国内最大級のスキルシェアプラットフォーム/コミュニティーです。

運営:ストリートアカデミー(株)

ー特徴ー ・教えたい人が講座を開き、学びたい人が受講する事ができる ・日本全国で講座開設している ・レビュー率の高さ

ーオススメポイントー ・講座の質は高いのに料金が安い ・単発(1回のみ)で学べる ・評価制度で間違いない講座選びが出来る

身近に始められる、近くで学べるなど自分のライフスタイルに合わせて講座を探す事が出来るので、スキルアップは勿論新しい趣味を見つけるのに活用してみるのも良いかもしれません。

ーサイトについてー カテゴリーは検索は全部で15。デザイン以外にも普段の生活で役立ちそうな料理・グルメやビューティー・ヘルスなど身近に始められそうな講座が豊富なので新しい趣味を見つけやすいかもしれません。

カテゴリーだけでなく近くのエリアからも検索出来るので近所の講座を探しやすくなっています。

Illustratorに関する講座はweb・IT・デザインの項目から探す事が出来ます。

ジャンル分けは上記のようになっています

どんなIllustratorの講座があるのか

ストアカさんは対面講座が主なので名刺を作りたい、アピアランスを学びたい、など〇〇を学びたいに重点を置いた講座が豊富です。

現在は対面ではなくオンラインの講座も増えているので、直接その場で質問やアドバイスを受けてスキルアップをしたいと考えている方に良いかもしれません。

講座の時間は内容にもよりますが2時間程が多いように感じます。

世の中から卒業をなくすがミッション!Schoo

Schoo(スクー)さんは大人たちがずっと学び続ける生放送コミュニティーです。 オンラインで繋がりながら学べる終わらない学校です。

運営:株式会社Schoo

ー特徴ー ・仕事に活かせるスキルを身につけられる ・オンラインで学ぶ事ができる ・コミュニティーを利用出来る

ーオススメポイントー ・基本無料だが、月額有料会員になる事でより幅広いサービスを受ける事が可能 ・基礎から実践までステップアップしながら学べる ・信頼出来る講師によるレッスンを受講出来る

Schooでは有料会員になる事で現在視聴出来る講座だけでなく、過去の全ての動画視聴や録画動画のダウンロードが出来より学習の幅を広げる事が出来ます。

ーサイトについてー 大きな検索カテゴリーは全部で19。全体的に仕事にすぐ活かせるようなビジネスジャンルが揃っています。 Illustratorに関する講座はグラフィック・視覚デザインの項目から探す事が出来ます

ジャンル分けは上記のようになっています

どんなIllustratorの講座があるのか

Illustratorの全体的な説明の動画や名刺・チラシ・リーフレットの作り方、パスの使い方など1回のみの講座からシリーズ動画まで幅広く開設されています。シリーズ講座は全部で何回あるのか一目で分かるようになっています。

基礎だけでなく基礎を身に付けた人が受ける実践的な講座もあり自分に合った講座を選ぶとこでより深く学べます。

講座の時間は2時間程が多く、一緒に作りながら進む講座も多く自分のコレが学びたいを見つけやすいと感じました。

あなたに合ったスキルアップ法を探そう

スキルアップをするには色々な方法がありますが、1人だとうまく進まないと感じる時は、動画を使ったり、講座で学んだりするのも手です。 自分にあった勉強方法を見つけるのは難しい場合もありますが、上記のサイトも参考にして頂けると嬉しいです。

在宅時間が増えている今、時間をうまく活用することで出来る事が増えていきます。Illustratorもどんどん操作出来るようにしていきたいですね。

コペンカレッジの情報はメルマガでも受け取れます♪

コペンカレッジの最新情報や活躍している先輩のご紹介などをメルマガにて配信しています。
今ご登録いただくと「月収25万のフリーランスデザイナーになれちゃうBOOK」を無料でプレゼント!
是非ご登録下さい♡

コペンカレッジ ホームページのメルマガ登録用バナーです