Adobe lllutsratorスキルアップサイトまとめ〜無料編〜

Adobe lllutsratorのスキルアップは無料で出来る!

こんにちは!内藤です。皆さん現在家にいる時間が長くなっているかと思いますが如何お過ごしでしょうか?私はいまだにPCの扱いやIllustratorの扱いなどまだまだデザインに関しての基礎的な知識が少ないと感じているのでこの期間に少しでも足りない知識を補えるようにしていこうかなと思っています。

今回は手軽に無料でスキルアップが出来るPCサイトをいくつかご紹介して見たいと思います。

Illustratorの基礎を再確認しスキルアップ出来る無料サイトをご紹介!!

自分の苦手分野を探して克服するのも手ではありますが、個人的にはあれもこれもと分からないことが増えていくので色んな情報がまとめて見れるサイトをよく利用しています。自分の苦手分野を今一度思い出して、苦手克服ノートをこの際作って見るのも良いかもしれません。 今回ご紹介するのはこちらの3サイト!(それぞれのHPへリンク貼ってあります)

Illustratorことはじめオンライン講座   ・Today’s illustrator Tips   ・アドラク!広場

主にIllustratorの応用と言うよりもデザインについてやIllustratorの基本や活用法などを載せてるサイトを今回ご紹介したいと思います。 それぞれのサイトのオススメな所を案内していきたいと思います。

Illustratorことはじめオンライン講座

こちらのサイトはCreative Cloudの有償メンバーのために作られた無料の学習プログラムです。Adobeの IllustratorやPhotoshopを定期利用しているなら利用することが出来ます。
初心者や入門者にやさしい Illustratorオンライン動画となっており、隔週の月曜日か日曜日の夕方に開催され過去のアーカイブもあるので好きな時に観て勉強することが出来ます。
実際にライブ配信時に参加すると講師の人に質問することも出来ますし、他の方の作品も見れたりもするのでなるべくリアルタイムで講座を受講出来るとより良いかもしれません。

私も「文字やロゴに奥行きを!Illustratorで3D表現に挑戦」と言う講座をやってみました。 今まであまり使用した事がない3D効果を使った講座で、注意する事や講師の失敗談なども聞くことが出来、扱いにくく使いにくい印象だった3D機能を楽しく学ぶことが出来ました。 聴きながら実際に手を動かしてみるとより効果の奥深さを知ることができました。実際作業してみたものが以下になります。

<学べる事>
・オリジナルカレンダーを作りたい ・テンプレートを使ってチラシを作りたい ・文字をデザインしたい ・曲線ツールを使ってイラストを描きたい
など。

Today’s illustrator Tips

こちらのサイトはTwitterで有名なのでご存知の方も多いかと思います。イラレ職人コロさんのサイトです。 Illustratorでこんな事も出来るのかと毎回驚かされてますし、奥深い機能知らない機能がまだまだ沢山あるんだと勉強になります。1つ1つが短い動画になっているので動画を見ながら横で一緒に作業する事も出来ます。

コロさんはnoteにて多くの素材も販売していますので興味のある方は是非覗いてみてください。(サイトはこちら)より深く Illustratorの機能を知りたい方にはオススメのサイトです。

個人的にフレームの作り方やアピアランスの使い方でお世話になったことがあります。現在カレンダー作りの動画で少し躓いているので動画を何回も観てもっと勉強しなければいけないなと思っています。ちょっとした季節ハガキで使えそうな和文様なども今後チャレンジしてみたいと思っています。

<学べる事>
・ねじれたリボンブラシの作り方 ・交互に色を変えるアピアランスの作り方 ・千鳥格子の作り方 ・修正しやすい!矢印バーの作り方
など

アドラク!!広場

こちらのサイトは株式会社ジュリアジャパンが運営しているデザインサービス会社「アドラク!!」内のサイトにあるブログです。

ついつい初心で忘れがちな基本的なデザインのアレやコレを所属デザイナーさん達が不定期にUPしてくれています。その他、こちらの会社が用意しているチラシなどのテンプレートを見ることも出来るのでデザインのアイデアのヒントにと何かと勉強になるサイトになっています。

こちらでは良く基礎の基礎が分からなくなった時にお世話になっています。特に「作業ノウハウ」のカテゴリーに入っている初心者向けのブログを良く利用し活用させてもらってます。(イラレの小技やファイルの違いなど) その他、チラシデザインはまだまだ苦手分野なので参考に良くサイト内のテンプレート画像を覗かせてもらいアイデアを勉強しています。

<学べる事>
・デザイン用語、小技 ・JPEG画像をパス化してイラレにコピーする方法 ・オンデマンド印刷、オフセット印刷とは? ・アイデアの出し方とは?
など

Illustratorのスキルアップがコペンでできます

今回ご紹介したサイトは内容も優しく分かりやすいのではないかと思います。

自分一人では思ったように作業出来なかったり、忘れてしまったりした時にパッとパソコンで調べられるように日頃から自分を訓練しておくのも良いですね。

とはいえ、デザインの基本部分を自分だけで解決するには不安も大きいと思います。基礎がわからないと問題解決にも時間がかかってしまいますよね。その不安を解消するためにデザインスクールに通うのも1つの手です。コペンカレッジの「コペンデザイナーコース」ではIllustratorを基礎から応用までしっかりと学ぶことができます。基礎を学び自分の苦手な部分を知り、明確なスキルアップを図る事ができるんです。もちろん、今回紹介したサイト内の技などもたくさん知ることができますよ。
Illustratorのスキルアップをしたいと思っているアナタ!
 下記のメルマガからスクール情報などを随時お知らせしています。ぜひ登録してくださいね

次回は有料サイト編を紹介します

コペンカレッジの情報はメルマガでも受け取れます♪

コペンカレッジの最新情報や活躍している先輩のご紹介などをメルマガにて配信しています。
今ご登録いただくと「月収25万のフリーランスデザイナーになれちゃうBOOK」を無料でプレゼント!
是非ご登録下さい♡

コペンカレッジ ホームページのメルマガ登録用バナーです