プレゼン部門開始♡カワイイCREATORフェス2019アフターレポ(2/3)

フェスレポート第2弾。

2019年11月10日(日)コペンカレッジが主催する女性デザイナーの為のお祭りカワイイCREATORフェスを開催しました。
前回に引き続き今回はプレゼン部門をレポートします^^
 

プレゼン部門って具体的に何をするの?

プレゼン部門とは、テーマに合わせて発表資料をPDFにまとめ、当日会場内でマイクを持ち内容についての発表を行ってもらうというものです。
資料やデザインの精度に加え、ライブなのでアドリブ能力も試されます^^
今回のテーマは飲食店の出店。店舗形態や立地場所、ターゲットは自由に設定してもらい、発表をしてもらいました。
メイン審査員は我らが校長堀之内千恵といつもお世話になっているIID世田谷ものづくり学校の青山典義さん、
そして観覧してくださったお客さん全員に投票用紙を配布させていただきました。
今回プレゼン部門には3名のエントリーがありました。
一人当たりの持ち時間は5分間。三者三様の白熱したプレゼンを前に観覧者もみんな真剣!
聞き応えのあるプレゼンにみんな夢中になり、あっという間に時間が過ぎていきました。
当日の写真と共にそれぞれの参加者に感想を聞いてみましたのでご覧ください^^

    
Affetto Collection
田中理恵さん
ブライズメイドウェディング卒業・会社員 兼 デザイナー
@affetto_collection  @r.i.i.t

■今回応募するにあたり悩んだ点、苦労した点はありますか?
今まで自分が全くチャレンジしたことのない分野でしたので、何から始めようか、そもそも何をどう表現したらいいのかに悩みました。
■発表後どんな気持ちになりましたか??
最終的には、自分が行きたいと思える店を提案しよう!と思って夢中で考えました。その結果、想像以上に皆さんに嬉しいお言葉をかけていただけたのが嬉しかったです。すごく自信がつきました!
■次回応募を考えている方に向けて一言お願いします^^
人前で自分の作品を発表することは、とっても勇気がいることだと思いますが、ダイレクトに反応が見れる貴重な機会です。ぜひ思い切ってチャレンジしてみてください!
■今後挑戦したいことなどフリーメッセージをお願いします。
今まではウェディングを中心に活動してきましたが、もっと幅広いジャンルのお仕事にチャレンジしていきたいと思っています。そんな私の姿が生徒さんの刺激になればいいなと思っています。

ムギコデザイン
佐野綾さん
コペンカレッジ/クリエイターコース卒業・webデザインを勉強中
@mugiko_design

■今回応募するにあたり悩んだ点、苦労した点はありますか?
実在しない店舗やメニューを考えるのが私には難しかったので、実際に営業している近所のラーメン屋さんへ飛び込みをかけて「デザインさせてもらえませんか」と依頼したところ、意外にも快諾してもらえて拍子抜けしました。
■発表後どんな気持ちになりましたか??
自信がなかったのですが、たくさんの方からポジティブなレビューをもらえたことがとても励みになりました。デザインしたラーメン屋さんが、コンペ後に「これうちで使ってもいいですか?」と言ってくださって、仕事になったことが嬉しかったです。
■次回応募を考えている方に向けて一言お願いします^^
自信がない人に対しても、良いところを見つけて褒めて励ましてもらえる雰囲気の場なので、安心して作品を作ってフィードバックをもらいましょう。
■今後挑戦したいことなどフリーメッセージをお願いします。
コペンで学んで本当に良かった〜と心から思います。デザインの技術だけでなく、温かな繋がりを得ることができました。現在はwebを学んでいますが、UI/UXデザインにも興味があり、アプリ開発にも挑戦しようと、現在Xcodeを勉強中です。

前田幸子さん
コペンカレッジ/クリエイターコース卒業・WEBデザイナー
@sachiko_design_

■今回応募するにあたり悩んだ点、苦労した点はありますか?
デザインへの道筋やこだわりなど、伝えたい情報が多い中で、聞く方が興味のあることをわかりやすく伝えられるよう努力しました。
■発表後どんな気持ちになりましたか??
いつも自己満足な作業が多いので、たくさんの方に見て頂き、評価も頂けたことが嬉しく、勉強になりました。他の方の作品を見ることで刺激もたくさん受けました!
■次回応募を考えている方に向けて一言お願いします^^
仕事もある中でコンテストの準備ができるか不安でしたが、追い込まないとステップアップできないと思い挑戦しました。とてもよい経験ができたので、是非挑戦してみて下さい?
■今後挑戦したいことなどフリーメッセージをお願いします。
他の参加者の方からよい刺激をたくさんをもらったので、気持ちがフレッシュなうちにどんどん創作活動していきたいです。

優勝は誰の手に!?

審査員2人、会場全体の投票と両方で高い評価があり…
優勝者は田中理恵さんとなりました。
田中さんおめでとうございます!

エントリーしてくれた三名には審査員含め、観覧者からもその場でフィードバックがあったので臨場感たっぷりでした。
今回のプレゼンを観て次回は私もプレゼンに挑戦したい!という生徒さんも多数いたので
来年はもっと賑やかなプレゼンになりそうです^^
 
>>カワイイCREATORフェスの展示・物販などを紹介したレポートはこちら
>>カワイイCREATORフェスのブランド企画部門を紹介したレポートはこちら

 

 

コペンカレッジの情報はメルマガでも受け取れます♪

コペンカレッジの最新情報や活躍している先輩のご紹介などをメルマガにて配信しています。 今ご登録いただくと「月収25万のフリーランスデザイナーになれちゃうBOOK」を無料でプレゼント! 是非ご登録下さい♡

コペンカレッジ ホームページのメルマガ登録用バナーです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です