ブランド企画部門♡カワイイCREATORフェス2019アフターレポ(3/3)

フェスレポート第3弾。

2019年11月10日(日)コペンカレッジが主催する女性デザイナーの為のお祭りカワイイCREATORフェスを開催しました。
前回のプレゼン部門に引き続き今回はブランド企画部門をレポートします^^
 

ブランド企画部門って具体的に何をするの?

ブランド企画部門とは、テーマに合わせて企画や出店を想定したアイテムの制作をして当日決められた場所に展示をしていただくというものです。
コンセプトシート、チラシ、アイテムを制作するという必須条件をクリアする必要があります。
その上展示スペースが750mm×750mmと決まっているのでそのスペースをどう使うかは個人の裁量に委ねられています。
今回は以下の4テーマの中から好きなものを選んでもらってエントリーする形でした。
 
❶飲食店(カフェ、レストラン、バー)
ロゴ、看板、ショップカード、メニュー表、チラシ、コースター、マグカップなど
 
❷美容サロン(美容室、ネイルサロン、エステサロン)
ロゴ、看板、予約カード、メニュー表、チラシ、DMハガキ、バナーなど
 
❸イベント(マルシェ、フェス)
ロゴ、ポスター、チラシ、会場マップ、Tシャツ、ステッカー、ノベルティなど
 
❹ウェディング (マルシェ、フェス)
招待状、席次表、席札、ウェルカムボード、タグ、ペーパーアイテム各種

ブランド企画部門エントリーの6名をご紹介

        
My Own
瀬川まゆみさん
コペンカレッジクリエイターコース/マイブランディングコース卒業・半分会社員をしながらデザインの勉強中です
@may_s_design

■今回応募するにあたり悩んだ点、苦労した点はありますか?
トータルのブランディングデザインをしたことが無かったので、果たして出来るだろうかという不安がありましたが、せっかくの機会だしと思い切って応募してみました。
■発表後どんな気持ちになりましたか??
今まで作成したデザインを一般のお客様に評価をしていただくという機会がなかったので、作品に対して「可愛い」と言っていただけたり反応を見ることが出来たのがとても嬉しかったですし、自信にも繋がりました。
■次回応募を考えている方に向けて一言お願いします^^
自分ですべて考えていくので大変なところも沢山ありますが、自分の好きなデザインを考えるのはやっぱりとても楽しいです!達成感もありますし、ぜひチャレンジしていただきたいです!
■今後挑戦したいことなどフリーメッセージをお願いします。
自分をアピールするというのがとても苦手で、今回のディスプレイももっとこうすれば良かったという反省があります。デザインの技術を磨きつつ、自分の良さを伝えられるようにSNSの発信など頑張ろうと思いました。
 

パジャドット
鈴木美洋さん
コペンカレッジ/クリエイターコース卒業・思い切っての無職…デザイン勉強中!
@paja.dot
■今回応募するにあたり悩んだ点、苦労した点はありますか?
勉強するつもりで参加したので、清水の舞台からバンジージャンプしたつもりで参加いたしました。制作中は印刷とディスプレイに苦労しました。当日会場で組み上げ終わったあとすごくほっとしたのを思い出します。
■発表後どんな気持ちになりましたか??
完成してよかった…というのが最初に思った事です。
そして、おきゃくさまに「作品に愛を感じる」と言っていただけた事が本当にうれしかったです。多分、一生言うと思います。笑
そして忘れないと思います。
■次回応募を考えている方に向けて一言お願いします^^
自分の「好き」を貫いた作品をつくっていただけたらと思います。そしたら絶対届くと思いますし、その日1人にでもそう言われたら大成功だと思います。
■今後挑戦したいことなどフリーメッセージをお願いします。
SNSに疎すぎるのでまずはそこをしっかり行いたいです。ドットのキャラを作ったのでそれに息を吹き込んでいきたいのと、色について勉強しているのでそれを活かしたデザインができるように頑張りたいです!
 

CHEERFUL.DESIGN
多田朋未さん
コペンカレッジ/クリエイターコース卒業・フリーランスに向けてコツコツ活動中
@cheerful.desing
■今回応募するにあたり悩んだ点、苦労した点はありますか?
PCが苦手な所からのスタートだったので、とにかく勉強して成長したい気持ちが強く悩まず即決で応募しました。テーマと期日があることで、今までにない刺激と成長がありました。子育ての傍らだったので作品を子供に壊されないように細心の注意を払いました。
■発表後どんな気持ちになりましたか??
参加して本当に良かった。講師の方や家族や友人に私の向かってる方向性を知ってもらえたし、コンテストに参加することによって初めて経験する事が多く本当に勉強になりました。結果も大切かもしれませんが、とにかく自分の成長に繋がりました!
■次回応募を考えている方に向けて一言お願いします^^
是非怖がらずに参加して下さい!!自分の作品を見てくれる人の表情を見られるのもとても貴重です。私は1日中現場で見てくれる人の反応をチェックしてました。笑 なかなかこうゆう機会は無いのでオススメです!
■今後挑戦したいことなどフリーメッセージをお願いします。
駆け出しだし不器用だし勉強不足だし、自分に自信はちっともありませんが出来る様になりたいという情熱だけは常にあるんです。なので今回のこの機会は本当にありがたくコペンさんにとても感謝していますし、ますますコペンさんが大好きになりました!
 

sofee wedding.design
本山真帆さん
ブライズメイドウェディング卒業・インターン、パートをしながらデザインの勉強中です
@sofeewedding.design
■今回応募するにあたり悩んだ点、苦労した点はありますか?
時間の使い方がまだ苦手なので、仕事、家事、作品作りと同時に集中して行うスケジュール管理が大変でした。また、コンセプトを作っていながらも作成途中で何度もブレてしまいました。
■発表後どんな気持ちになりましたか??
当日会場に行けなかったのですが講評をいただけたので、どんな風に見ていただけたのかを知ることができました!嬉しい気持ちと今後の課題がはっきり見えた悔しさもあり、よりモチベーションが上がりました。
■次回応募を考えている方に向けて一言お願いします^^
せっかく作品を作る機会があるのに挑戦しないのは勿体無いと思います。自分の好きなものが好きなだけ作れるチャンスです!その分時間はかかるので大変なこともあるかもしれませんが達成感も大きいです!ぜひワクワクしながら挑戦していただきたいです!
■今後挑戦したいことなどフリーメッセージをお願いします。
今回の制作を通して今後イラストを強化していきたいと思いました。自分らしさをしっかりだし、アピールしていきたいです。またいつもメインのデザインが上手く作れずふんわりとしてしまうので、これから自分の好みのテイスト以外にも挑戦していき幅を広げていきたいです。
 

THE DAY of us
植田綾乃さん
ブライズメイドウエディング卒業・平日は会社員をしながらデザインを勉強しています
@thedayofus_design
■今回応募するにあたり悩んだ点、苦労した点はありますか?
パソコン上でのイメージと、印刷して出来上がったものが違うことが多く、何度もやり直して心が折れそうになりました。
■発表後どんな気持ちになりましたか??
参加して良かったです。得るものしかありませんでした。自分がイメージしているものを形にする事の難しさや、出来上がった時の感動を経験することができました。講評もいただけたので、今後の課題を見つけることができました。
■次回応募を考えている方に向けて一言お願いします^^
学んだ事をアウトプットする機会はなかなかないと思いますので、是非チャレンジしてみてください!
■今後挑戦したいことなどフリーメッセージをお願いします。
デザインを通して、また大好きなウェディングの仕事に関わることができて幸せに感じています。学んだデザインの知識や技術だけでなく、印刷や紙の知識などももっと増やして作品のクオリティを上げていきたいです。
 

Comfy
渡邊実香さん
ブライズメイドウエディング卒業・子育ての合間にフリーランスとして活動開始したところ
@weddingdesign_comfy
■今回応募するにあたり悩んだ点、苦労した点はありますか?
子育てをしながらの本格的な制作活動が初めてだったので、期限までに完成できるかが不安でした。しかし、今回フリーランスとして一歩踏み出そうとしている時でしたので、これはやるしかない!と思い応募しました。
■発表後どんな気持ちになりましたか??
1つ作品を完成させることができて、一歩踏み出すことに背中を押してもらえたような気持ちです。当日は来場された方の反応を見ることができたので、モチベーションが上がりました!
■次回応募を考えている方に向けて一言お願いします^^
1つの作品を作り上げることで得るものがたくさんありました。受注を始めると自分の好みを全面に押し出したものはなかなか作りにくいと思うので、この機会にぜひ挑戦してみてください!私はとっても楽しかったです!
■今後挑戦したいことなどフリーメッセージをお願いします。
今回ペーパーアイテムのデザインはもちろんですが、コンセプトを作っていくことが面白いなと思ったので、そちらにも力を入れていきたいなと思いました。これからも日々インプットを続けて、自分にしかできないことを突き詰めていきたいです!
 
 
趣向を凝らした展示は運営の想像を遥かに超える出来で見ごたえがあり、
お客様もどの作品もじっくり見て回っていました。

優勝は誰の手に!?

ブランド企画部門は票がかなり割れて接戦でした。
僅差で優勝に輝いたのは…
優勝者は渡邊実香さんでした。
渡邊さんおめでとうございます!

展示全体を見てお客様からも
「ここまで見ごたえのある展示だとは思わなかった」「コンセプトが活きている」など嬉しい言葉もありました。
嬉しさや悔しさなどいろんな気持ちを今後の制作に生かしていただけたらと思い、
エントリーしてくれた6名には後日、それぞれに講評を書いたフィードバックシートを送付させていただきました。
 

コンテストは他にも!?

フェスでは時間が取れない生徒さんや、気軽に参加したい生徒さん向けにプチコンテストとしてロゴアレンジ部門もご用意。
今回のシンボルである『カワイイCREATORフェス』のロゴマークデータを配布し、
自由にアレンジしていただくという試みをしました。

こちらも投票によって、大村真奈さんが優勝し、プチギフトとしてテーマの「カワイイ」にまつわる書籍が贈呈されました!
大村さんおめでとうございます!

 
というわけでみんなのカワイイが詰まったフェスが無事終了しました♪
来年も秋頃に開催を予定しています。
今年来れなかった方、出展したかったけどできなかった方などぜひ次回は遊びに来てください♪
次回に関する情報は決まり次第、随時ブログ、SNSで発信予定です^^

 
>>カワイイCREATORフェスの展示・物販などを紹介したレポートはこちら
>>カワイイCREATORフェスのプレゼン部門を紹介したレポートはこちら

 

 

コペンカレッジの情報はメルマガでも受け取れます♪

コペンカレッジの最新情報や活躍している先輩のご紹介などをメルマガにて配信しています。 今ご登録いただくと「月収25万のフリーランスデザイナーになれちゃうBOOK」を無料でプレゼント! 是非ご登録下さい♡

コペンカレッジ ホームページのメルマガ登録用バナーです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です